受付時間

9:00〜18:00

ご予約

理想の講師とは?(枕草子より)

理想の講師とは?(枕草子より)

こんにちは。皐月のツバメを見るとハッピーな浮舟ですhappy01

 

さて、「はるはあけぼの、なつはよる」といいましたらご存知、清少納言。

実は『枕草子』には、中学、高校の教科書には載らないだろうな~という

清少納言の茶目っ気たっぷりの面白い記述がいっぱいあります。

2015511155641.jpg

 

その一つ、30段を今日はご紹介したいと思います。

みなさんは、大勢の人の前でお話をする先生や講師が、

どんな人だったらモチベーションがあがりますか?

以下、からお選びください。

 

1)頭がいい講師

2)声がいい講師

3)顔がいい講師

 

清少納言女史の答えをきいてみましょう。

「説経(せきょう)の講師は顔よき。講師の顔を、つとまもらへたるこそ、

その説くことの尊さも覚ゆれ。ひが目しつれば、ふと忘るるに、

にくげなるは罪や得るらむと覚ゆ。」

 

そう、答えはおわかりですねflairwink

枕草子でいう講師というのは平安時代の貴族の最大のレジャーである法会で

説法をとく人のこと。

要するに「人前で説教する講師はイケメンであれ」だってsign03

「美男子の講師だとお顔をじーっとみて集中して聴けるし、

その内容もありがたく感じる。

残念なお面の場合は、よそ見して右から左に筒抜けよ~」

 

千年前の才女はこんなこと考えてはったんですねhappy02

現代女性でもうなずく方は多いでしょうねwink

 

ちなみに、私は今日、ゆかたの着せ付け方のお勉強をしたのですが、

担当していただいたM講師は上記の三択をすべてかねそろえておられる

とーっても素敵な、女優さんみたいに着物姿がおキレイな方heart04

私もM先生のように、聡明で、しっとりとしたよいお声で、

美人な女性に近づけるよう、清少納言ゆかりの美人祈願の御寺泉涌寺に

お参りにいってこなくちゃdash

 

 

京都で平安装束、十二単の体験は、専門店の雅ゆきnote