受付時間

9:00〜18:00

ご予約

素敵なコーディネート☆

素敵なコーディネート☆

暑くもなく寒くもない毎日の この時期のコーディネートは、お洋服も大変ですよね。

さらには今日は 雨が降ってるのか降ってないのか。

これからも降るのか降らないのか、とよく分からない天気です。

そんなややこしい 今朝は、講師のO先生のコーディネートが素敵でして、ついついパシャリ!させて頂きました♡

201559112517.JPG ※お着物だけを見ると、春!!!という感じはしませんが、

合わされてるこの博多帯! 白地がキリッと目を引きますよね♪

そして 博多帯の花皿文様の 柄のお色目がお着物と同じ色!素敵!!♡

聞くと、着物は袷(あわせ)ということなので、 このようにして 春らしく、明るい感じに仕上げるのがテクってやつですね☆

201559113319.JPG ※帯締めのお色目も 明るくて、ポイントになってます♪ 

☆話は変わりますが 着物って理にかなっていますよね。

昔はポケットなんてなかったから、この写真のO先生のように 帯と着物の間に 小物を入れるような、

言えば『ポケット代わり』みたいな使い方をしてたわけですよね。

何もかもがすぐに手に入る現代社会では考えもつかないことを 昔の人は 知恵で考え出してたんでしょうね。。

ちなみにO先生の 着物ぽっけ(帯と着物の間の携帯が入ってるところを勝手に名付けました。。。) には携帯以外にも 

優しい心や 生徒様を思いやる心、着物を愛する心 そして着物の良さを伝承していきたい、という魂が入っていました☆

そんな講師やスタッフがたくさん在籍してます京都着物学院京都本校 と 雅ゆき。 

今日は勝手に人の 着物ぽっけを 覗き見してしまった 雅ゆきの スタッフ:音舞◎でした♪

 

十二単・和婚・着物レンタルは 雅ゆきへ♪