受付時間

9:00〜18:00

ご予約

公家と武家の着物の違いとは? ~十二単と白無垢~

公家と武家の着物の違いとは? ~十二単と白無垢~

白無垢やドレスなど

結婚式の女性の衣装は

和装も洋装もいっぱいあって

すごく悩みますよね^^

 

最近だと

「十二単を結婚式で着てみたい!」

という人も多くなりました♪

 

白無垢十二単って

全然違う衣裳に感じますが

実は白無垢のルーツは十二単!

 

 

十二単を着ていたのは平安時代

 

 

貴族、公家の階級の女性たちが

婚礼などの儀式で着たり

宮仕えしていた紫式部たちも

宮中に行くときは十二単を着ていたとか!

 

 

雅やかな衣装が

現代でもすごく人気です♪

 

 

 

白無垢は武家の花嫁衣装

 

 

美しい純白の打掛は

令和の花嫁たちも憧れですよね^^

 

実は白無垢は

十二単の一番下に来ていた

「小袖」という着物が変化したもの!

 

江戸時代以降に

刺繍や織り、染めの技術が向上して

 

白無垢にも

華やかなデザインが施されるようになりました

 

 

これは実際に着てみないと

分からない美しさですね!

 

 

雅ゆきでは

公家武家の着物

どちらも体験できるプランがあって

 

本日の姫様も

平安時代から続く

着物の美しい歴史を体感して頂きました^^

 

皆さんも

ぜひ2つの衣装を着比べてみませんか?

 

 

★十二単体験プランの詳細はこちら

★白無垢・色打掛体験プランはこちら