受付時間

9:00〜18:00

ご予約

平安時代から日本人に愛される菊の花

平安時代から日本人に愛される菊の花

日本のお花と言えば

桜はもちろん、

も思い浮かぶ人が多いと思います!

 

菊は中国から伝来した花で

延命長寿の力があるとされていて

平安時代では

長寿を願って菊を浮かべた

お酒を飲んでいたそう

 

 

 

実際に菊には抗菌作用があって

刺身に菊が添えられているのは

食中毒を防ぐためなんだそう!

 

 

食用に、長寿の薬として、

また菊の美しい姿を愛でて和歌を詠むなど

貴族の間で人気のお花でした^^

 

 

皇室の御紋にも

菊が使われていますよね!

 

82代天皇の後鳥羽上皇が

たいそうがお好きだったそうで

衣裳や刀、あらゆる品に

菊の紋様をつけたそう!

 

それが代々受け継がれていって

明治4年、

菊紋は皇室しか使えない

格式高いものになりました!

 

 

平安の頃より愛された菊

 

本日の姫様もを愛でながら

雅な世界に思いを馳せて

満喫されたご様子でした♪

 

 

 

<菊月の十二単体験>

・かぐや姫プラン 16,500円~

※本日の姫様が体験されたのは

ワンランクアップのカワイイ十二単です!

 

詳細はこちらから