受付時間

9:00〜18:00

ご予約

How was your day? 英会話ができない京都人がこれだけは覚えておきたい1つの英文

How was your day? 英会話ができない京都人がこれだけは覚えておきたい1つの英文

みなさんこんにちは!

雅ゆきのお富です。

みなさんは、今どれだけの海外の方が日本に来られているか

ご存知ですか?体感だけでも

四条通り歩いていると、ほとんどが海外の観光客ですよね。

ここ数年で、本当に増えたなぁと感じています。

京都市観光協会の、海外誘致に特化している公益財団法人

京都文化交流コンベンションビューローでの、7月の外国人宿泊状況調査によると、

~~~市内ホテル(民泊等は除く)宿泊利用割合は、前年同月よりも0.2ポイント増

~~~調査開始以来、7月として過去最高を記録している~~~~

つまり、京都で宿泊する人も増えているということですよね^^

京都で、何か特別な体験、経験、思い出を残したいと思ってくれる方が

増えるのはとてもいいことですよね^^

 

ところで、唐突ですがみなさんは英語喋れますか?と聞かれたらどう答えますか?

たいてい、苦笑してしまいますよね汗

実は私も、英語は全く喋れません。聞き取ることができても日本語で

「あぁ~そうやんね~」と言ってしまうほど(笑)

でも、もし自分が海外に旅行にきていたとして、少しでも現地の方と

交流を深めたいと思いますよね?

もちろん、「hello!こんにちは!」

挨拶が一番大事ですが、それ以外にも会話が欲しいですよね?

そんなときこの言葉を、投げかけてみてはどうでしょうか?

「How was your day?」(今日はいかがでしたか?)

午後から来られたお客様だと、午前中にどこどこに行ったとお話されるでしょうし、

体験が終わった後だと、感想もきけますよね^^

ご飯を食べているときに話しかけたりするきっかけにもなります。

 

よく、相手と何を話していいかわからない

なんて質問していいかわからない

 

そのままで、黙ってしまう。

そうすると、結局話したくても伝わらないし、コミュニケーションとれないですよね。

相手の気持ちや京都での感想、今日感じたこと、色んな場面で活躍できる

素敵な言葉だと、私は思います^^

ものすごーく最初は緊張します。通じないかも・・・不安。

でも、話してみることがコミュニケーションの一歩。

 

2017912181020.JPG  2017912181048.JPG

 

ちなみにこちらは、先日きものと色のコーディネートを勉強に来られた

日本語学校の生徒のみなさん。自分たちで選んだ着物コーデとっても素敵でした!

今回は、みなさんが日本語を頑張ってくださいました(今度は私が英語がんばらねば・・!)

 

雅ゆきでは、着物を知ってもらうことで日本の四季や文化の「根っこ」の部分を感じてもらいたいと考えています。

日本の伝統文化「きもの」 実はよくわかない・・・知らない・・・不安

これって英会話にもつながるのでは?(笑)

知ってみて、触れてみて、体験することではじめて「わかる」

そんな発見の連続をこれからもしていきたいなと思っています!

きものと色のコーデの歴史は、観光客向けにも対応できますので、ぜひ一度ご相談下さいませ。

お待ちしております。

 

雅ゆき