受付時間

9:00〜18:00

ご予約

浴衣の半幅帯 差をつけよう! 帯結びアレンジ 5選

浴衣の半幅帯 差をつけよう! 帯結びアレンジ 5選

みなさんこんにちは

雅ゆきスタッフのお富です。

ここ数日、カラッとした涼風が吹きいつもの京都特有のジメッとした空気は

どこへやらといったいい天気が続いています^^

六月に入り、いよいよ「衣更え」の季節。

裏地をとって、軽く薄手の「単衣仕立て」のものが着れる時期ですね。

”更なる衣”と書くくらいですから、心も体も新しく涼やかに過ごすためにも

こういった日本人の感性は、季節を大事にしていることが感じれますよね^^

あと、もう一か月後には祇園祭や、花火大会、夏祭りなどなど

日本の風流を感じれる暑い夏がやってきますよね。

今から、浴衣の着付けやなんかを習われる方も多いのではないでしょうか?

雅ゆきでは、持ち込み浴衣着付・ゆかたレンタルもやっていますし、

京都きもの学院では、講師の先生による特別ゆかた着付講座も始まります!

ちなみに、毎年学院で行われている「ゆかたパーティー」は、自分たちでオリジナルの帯結びを披露するので、

毎回とっても楽しいんです♪ 色のコーディネートはもちろん結び方のアレンジまで個性豊か。

そんな中でも、お富が選ぶ、色んな帯結びのアレンジをピックアップしました☆

 

20176414217.jpg 

こちらの帯は、二つの兵庫帯を使って結んでありますね!ボリュームもあるのでパーティなんかにもぴったりです!

 

201764141718.JPG

こちらも、同じダブル兵児帯・・・?に見えるんですが、実は青紫の方は、風呂敷なんです!

アクセントが効いていて、とっても素敵ですよね!

 

201764141955.jpg

博多帯のパリっとした材質ですが、

全体の色合いが優し気で、すっきり涼し気にまとめてありますよね!

こういったギャップもまた可愛いらしいですね(*´ω`*)

 

201764142219.jpg

 

こちらも帯結びも斬新です!結び目にかわいいゴムを付けたり

優しくレースをあしらったりなど細かいところにまで華やかさがあってGOODです!

 

201764142419.JPG

こちらも、ボリュームたっぷりでカワ(・∀・)イイ!!

あえて、帯の部分は薄地の柔らかそうな兵児帯に前は帯揚げにして、

後ろは、ちょうちょ結びにしてふわゆるにして後はお花をクリップで付けるというアレンジ☆

 

さて、いかがでしたでしょうか?

皆さんもいろんな帯結びを楽しんでくださいね^^

 

ゆかたレンタル・持込着付は 雅ゆきへ! きもの・ゆかたレンタル 

 

ゆかた講座は 京都きもの学院 へ!  ~ゆかたの着方1回レッスン~