受付時間

9:00〜18:00

ご予約

密着!しぼりの魅力・・・ ~tie‐dyed fabric~

密着!しぼりの魅力・・・ ~tie‐dyed fabric~

先日、学院の勉強会で

藤娘 きぬたや 様 にて 絞り染めのお勉強会に取材してまいりました!

こちらの呉服屋さんは、絞り染め製品に力を入れられてるそうで

その「染め」の技術は、世界でも認められていて、

なんと NY で三度も個展されているんだとか!

今回は、「浴衣」の絞り染めの技術を、勉強させていただきました!

 

201659114559.jpg

 

複雑で繊細な絞り染めを、丁寧に優しく教えて下さる職人さん。

みなさん、真剣に聞いていらっしゃいました。

実際に、反物も見せてくださいました!

201659114947.jpg
20165911505.jpg
 

 たくさんの反物!! 一つ一つ、手作業で作られているんですよ!すごい技術ですね・・・・!

触り心地も優しい 肌触りでした(*´▽`*)

201659115218.jpg  可愛いらしい柄のものから

 

20165911532.jpg

シックでいて、華やかな柄いきのものまで!

いろんな柄や色があって、改めて日本の彩色の豊かさや、職人さんの技術の繊細さに感動しました。

沢山の反物や、また技術の勉強をしてみると、

ただ着物を着るだけではない、日本の文化の深さや色彩の豊かさに触れることができました。

 

藤娘 きぬたや 様 撮影ご協力頂き本当にありがとうございました!

 

 

201659115756.jpg   藤娘 きぬたや 公式ホームページは コチラ

 

 

雅ゆき