受付時間

9:00〜18:00

ご予約

平安時代のあ・そ・び  Japanese traditional hawking

平安時代のあ・そ・び  Japanese traditional hawking

みなさんこんにちは

雅ゆきスタッフのお富です。

今朝は、京都の空は全面に鱗雲が広がっていました。

秋は夏とは違って、ゆっくり空を見上げることができますよね♪

秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。

その昔、千年以上前も秋になると貴族の男性はスポーツをされたそうなんです。

貴族の方の秋のスポーツといえば、「鷹狩」

平安時代末期の文献では「大鷹狩には水干と末濃袴、小鷹狩には秋の色の狩衣と随身の水干袴を着る」と書かれています。

小鷹狩りとは、小さな鷹を腕につけて、獲物を狩りにいかせます。

その時の貴族の衣裳のことを「狩衣(かりぎぬ)」といい、とても運動しやすい衣裳だったといわれています。

 

2015101516376.jpg

 

その衣裳は、現在キャンペーンの「袿袴・狩衣で散策」で、着て散策することができます!

衣裳のお色は好きな物選んで頂き、立烏帽子もついてまさに貴族気分で散策して頂けます(*´▽`*)

観光めぐりに装束衣裳で散策が大変好評です!

スタッフおススメのコースはこちら!

散策60分コース  new 散策90分コース Anew 散策90分コース B

 

 

 

お着物は心から変身させてくれます。

十二単着物レンタル和装体験などなど・・

雅ゆきでは、お客様のニーズに合った変身プランをご用意しています。 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

雅ゆき  EnglishPEGE