受付時間

9:00〜18:00

ご予約

Festival of Ages ~秋の京都イベント情報~

Festival of Ages ~秋の京都イベント情報~

みなさんこんにちは

雅ゆきスタッフのお富です。

先週末は、三連休でみなさまはどちらにいかれましたか?

今回は、本当に心地の良い秋晴れで行楽日和となりましたね。

結構、私の周りでは運動会のボランティアや体育祭でかりだされた方が多かったです。

京都もあちらこちらでどことなく草木が色づいていよいよ紅葉のシーズンですね!

 

10月の京都の一番のイベントと言えば、やはり日本三大祭の一つ「時代祭」ですよね。

一千年の歴史、文化に培われてきた伝統工芸技術を生きた時代風俗絵巻として見ることが出来ます。

わかりやすくいううと、今でいう…コスプレロードというものでしょうか^^

大行列になって、京都御所から平安神宮まで連なって歩いていく様は

本当に時代が止まったかのような錯覚さえ覚えます。

 

明治までの衣裳をずらっとみてみると、やはりひときわ目が行くのは十二単ですよね。

女性の知性や美意識などが十二単の重ね色目によって競い合われていた時代。

豪華絢爛な女性たちの衣裳を生で見てみたいですよね!

 

10月22日(木)正午ごろから行列は始まるので、みなさんぜひ十二単やもちろん他の衣裳も見に行ってみてくださいね!

 

 

 

お着物は心から変身させてくれます。

十二単着物レンタル和装体験などなど・・

雅ゆきでは、お客様のニーズに合った変身プランをご用意しています。 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

雅ゆき  EnglishPEGE