受付時間

9:00〜18:00

ご予約

東京の服飾学校の勉強会で十二単のセミナーさせてもらいました!

東京の服飾学校の勉強会で十二単のセミナーさせてもらいました!

先日は美容学校の方々が京都に勉強会として来られました。

カリキュラムの一つとして、十二単のセミナーをさせていただきました。

生徒さんたちが、めちゃめちゃ真剣に十二単の実演を見て、メモなどしてました。勉強熱心ですよね~!!

生徒さん男性一名、女性二名がモデルになって、装束衣裳を着用しました。

これを機会に学生さんたちも、着物の世界の奥深さと魅力がすこしでも伝われば、、、と、思っています。。

20141222174528.JPG

一緒に十二単を畳みたい、という生徒さんがいたり、質問コーナーでは全然、挙手がなかったのにセミナーが合われば、講師をした学院長のところに質問攻めで生徒さんが集まってました☆公の場では質問が照れくさい時期ってあったな~、と思い、なんだかとてもパワーを頂きました☆

私たちは、十二単の歴史、着物の歴史を知って頂きたいので、こういったセミナーなどにも参加させて頂いてます。

あとは、着物と触れ合う、という意味で着付けレッスンもしています。

1月生募集中ですので、『昔習ったけどわすれたわ~』『4月に着たいけど習ったことないわ。。。』というかたも、大丈夫です☆お気軽に問い合わせして下さいね♪

募集内容はこちらです^@^

もうすぐでメリークリスマス★ 着物のクリスマスコーディネートも工夫したいものですね♪