受付時間

9:00〜18:00

ご予約

「君を初めて見る折は…」 平清盛と白拍子

「君を初めて見る折は…」 平清盛と白拍子

平清盛には

寵愛していた二人の白拍子がおりました。

 

一人は祇王(ぎおう)という女性、

もう一人は仏御前(ほとけごぜん)

 

 

平家物語によると

ある時、仏御前が清盛の前で

舞を披露したいと申し出たが

清盛は仏御前を追い返そうとしました。

 

ですが、

清盛の寵愛を受けていた祇王が

とりなしてくれたそう!

 

 

祇王のおかげで

和歌を披露できる機会を得た仏御前は

 

を初めて見る折は

 千代も経ぬべし姫小松

 御前の池なる亀岡に

 鶴こそ群れいて遊ぶめれ」

 

 

 

清盛の前で今様という歌を披露しました。

 

すると清盛は

たいそう気に入った様子で

清盛の寵愛が仏御前に移ってしまいました!

 

 

さらに清盛は

今まで寵愛していた祇王を

なんと、追い出してしまいました!

 

 

祇王はかなりショックだったことでしょう・・・

 

 

いづるもるるも

 同じ野辺の草

 いずれにか秋にあわではつべき」

 

 

訳:

芽生えた草も秋になると枯れるもの

愛されたと思えば、いつか飽きられてしまうのね。

 

 

祇王はこの和歌を残して

去っていったそうです。

 

 

 

権力者に翻弄された白拍子たちもまた

激動の鎌倉時代を生きていたかと思うと

感慨深くなりますね!

 

 

★白拍子体験の詳細はこちらから