受付時間

9:00〜18:00

ご予約

源氏物語の世界④ ~明石の姫君へ細長を~

源氏物語の世界④ ~明石の姫君へ細長を~

源氏物語の衣配りで

光源氏は娘の明石の姫君

「細長」という装束を贈ります。

 

 

明石の姫君は

光源氏が須磨で出会った

明石の上との一人娘

 

衣配りが行われたとき、

姫はまだ7~9歳くらい!

 

 

の細長、

 つややかな薄紅色の重ね…」

 

 

愛娘には

愛らしい色の衣が似合うと思って

贈ったのでしょうね^^

 

 

可愛らしいグラデーションに

鮮やかな緑色で

明石の姫君の愛らしさを表現♪

 

 

明石の姫君は

母である明石の上はもちろん

養母である紫の上にもされて

美しく育っていき、

 

物語が進むと

なんと中宮(天皇の后)に!

 

 

 

源氏物語に思いを馳せながら

4人の姫達の衣装を選ぶのは

とっても楽しかったですし

 

 

見てくださった皆様に

それぞれの登場人物のイメージを

想像してもらえていたら幸いです^^

 

 

次回は

光源氏の直衣をご紹介します!

 

 

NPO法人 衣紋道雅ゆき

★十二単体験の詳細はこちら

 

 

イベントや出張も承っております!

詳細はこちらから