受付時間

9:00〜18:00

ご予約

中秋の名月 ~嵯峨天皇が行った「観月の夕べ」~ 

中秋の名月 ~嵯峨天皇が行った「観月の夕べ」~ 

令和5年9月29日は「中秋の名月」

 

お月見や十五夜でも知られていて

起源は平安時代!

古来から続く日本の伝統ですね^^

 

 

お月見の風習が広まったのは

時の嵯峨天皇が

お月見を好んでいらっしゃったから♪

 

 

離宮だった大覚寺の大沢池で

船を浮かべて

水面に映った月を愛でる宴をしていたそう

 

宴には貴族たちが招待され

空海も嵯峨天皇から宴に招待されたとか!

きっと

華やかで雅なお月見だったんでしょうね^^

 

実は嵯峨天皇は

お月見を楽しむために

人工で大沢池を造ったとか!?

 

この池は1000年以上前から

当時の姿のまま、

残ってるんだそうです^^

 

 

 

それにしても

どうして池まで造って

水面に映る月にこだわったのでしょう?

 

夜空を見上げればいいのでは?と

思っていたのですが…

 

 

平安時代、

天皇は神(=1番上)とされていた立場で

自分(神)より上のものはない、

見上げることはおかしい。という考えだったので

 

水面に映る月を

上から見下ろすスタイルになったらしいです!

 

 

 

今日はいろんな寺社仏閣で

中秋の名月のイベントが行われます!

 

皆さんもぜひ

月を見上げたり、水面の月を愛でたり

思い思いの十五夜を楽しんでくださいね♪

 

 

衣紋道 雅ゆき

 

 

直衣・直衣布袴体験プラン

詳細はこちら

 

 

参考文献:

ナゼお月見を愛した嵯峨天皇は直接、月の姿を見なかったのか MAG2NEWS