受付時間

9:00〜18:00

ご予約

夏休み特別コラム⑤ 紫式部のライバル!?清少納言とは

夏休み特別コラム⑤ 紫式部のライバル!?清少納言とは

大河ドラマ光る君へで

ファーストサマーウイカさんが演じる「清少納言」

 

世界最古の随筆「枕草子」

作者としても有名ですよね!

 

紫式部のライバルともされる

清少納言はどんな人なんでしょうか?

 

 

本名は清原諾子(きよはらのなぎこ)とする説がありますが

「清少納言」は宮中で名乗っていた

彼女の通称(女房名)でした!

 

 

 

中流階級の貴族で

幼少期は現在の山口県あたりで過ごし

 

父親の清原元輔は有名な歌人で知られていて

清少納言は小さい頃から和歌や漢詩を

父親から学んでいたそうです!

 

実は2回、結婚していたそうで

1男1女のお母さんでもありました^^

 

 

光る君へのキャストインタビューで

ウイカさんは清少納言について

「聡明で勝気、

 あけすけだけどウィットに富んだ辛口ブロガー」

表現していらっしゃるんですが

 

社交的で明るく、

当時は珍しく男性に対しても

はっきり物を言うサバサバ系女子!

 

また知識だけでなく

ユーモアもある女性だったようです♪

 

 

でも

20代後半に宮仕えをすることになった清少納言ですが…

 

出勤初日は緊張しすぎて

物陰に隠れていたとか!?

 

シャイな一面もあったみたいです^^

 

 

才能を見込まれて

一条天皇の后・定子の家庭教師になった清少納言

 

初めて中宮・定子にお目見えしたとき

「こんな美しい人がこの世にいたとはっ…!」

と、ビックリしたそう^^

 

美しさだけでなく聡明な定子に

憧れていたみたいで

 

定子もまた

明るくユーモアな清少納言を気に入りました♪

 

きっと清少納言と定子は

お互いを信頼し、尊敬し合える

仲だったんでしょうね!

 

 

 

清少納言が「ブロガー」と言われるのは

枕草子がブログのようなものだったから!

 

世界最古の随筆と一般的に言われてますが

 

枕草子には

宮中での日々の出来事や

定子との思い出

これは良い!これは嫌い!など

清少納言が感じたことが記されていて

 

Twitterでつぶやくような

今日の出来事をブログに書くような

そんな感覚で書かれたものなんです^^

 

 

 

 

枕草子を書くきっかけとなったのは

 

定子が一条天皇から真っ白な冊子を賜ります。

「何を書けばいいかしら?」

清少納言に相談したところ

 

「枕にしたらどうでしょうか。」と答えたそう

 

 

ま、枕・・・?

突拍子もない返答だなぁと思いましたが

 

これは中国の白氏文集の一節にある

「書を枕にして眠る」という一文を引用して

 

「冊子を枕元に置いて

 その日感じたことを

 書き記してはいかがですか?」

伝えたかったみたい^^

 

 

博識な清少納言だからできる答えですね!

定子もその返答に感心して

冊子を清少納言にプレゼント!

 

平安時代、紙はとっても貴重なものでしたし

敬愛する定子からプレゼントされて

清少納言はとってもんだと思います^^

 

 

枕草子は定子が亡くなった後も

書き綴られていました。

 

 

大河ドラマでは

紫式部と藤原道長が主人公ですが

 

清少納言定子

歴史をつづってきた人たちなので

ぜひ注目したいですね♪

 

次回は

清少納言が仕えた中宮・定子とは?

 

 

雅ゆきで十二単体験♪

夏休み10%OFFキャンペーン実施中!

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

参考文献:

歴史スター名鑑「清少納言はこんな性格だった」

NHK大河ドラマ光る君へキャストインタビューより抜粋

日本の白歴史「枕草子という題名の意味や由来とは?」