受付時間

9:00〜18:00

ご予約

夏休み特別コラム①「紫式部ってどんな人?」

夏休み特別コラム①「紫式部ってどんな人?」

来年の大河ドラマ

「光る君へ」を見る前に

紫式部や藤原道長が

どんな人なのか

一緒に学んでいきましょう^^

 

 

まずは吉高由里子さんが演じる

主人公・紫式部!

 

 

 

紫式部が書いた源氏物語

世界最古の長編小説とも言われてます!

 

 

そんな凄い作品を書いた紫式部は

どんな人だったんでしょうか?

 

 

小さい頃から

本を読むのが大好きな文学少女!

 

 

いろんな歌集や書物を読み

漢文(中国語)まで覚えちゃうほど

天才少女だったよう!

 

 

でも実は

内気で控えめな性格だったとか!?

 

 

20代前半で※藤原宣孝という男性と結婚。

(※大河ドラマでは佐々木蔵之介さんが演じます!)

女の子を1人産みますが

結婚して3年ほどで

夫・宣孝と死別してしまいます・・・

 

30歳の頃、

中宮・※彰子の家庭教師に大抜擢!

(※彰子役は見上愛さんです♪)

 

平安時代、宮中でお仕事できるのは

名誉のあることだったんですが

当の紫式部は気乗りしない様子だったみたい・・・

 

 

嫌々ながら、宮中に出社したけれど

先輩官女たちに

「教養をひけらかす嫌な女性に違いないわ~!」

と、いろいろ嫌味を言われて

 

5か月も引きこもったそう!?

 

 

令和の現代でも

職場の人間関係って難しいですよね・・・

 

内気な紫式部には

華やかだけど陰湿な女性社会は

なじめなかったみたい><

 

自身の日記「紫式部日記」でも

無理~!つらい~!と

ネガティブ発言が多かったみたい

 

 

でも頭のいい紫式部は

あえて、おバカキャラを演じたそう!

 

「紫式部って思ってたのより

 天然ちゃんで親しみやすいのかも?」

 

嫌味な先輩官女たちの

自分への印象を大きく変えて

先輩に好まれるように!

 

だんだんと才能が認められて

宮中で活躍するようになります^^

 

 

 

職場の人間関係に悩んで

一時期は引きこもってしまって

 

それでも上手く社会に溶け込めるように

機転を利かせて頑張る姿

 

紫式部の処世術は現代でも通用しそうで

見習いたい!と思いましたし

苦労してたんだなぁ…と

なんだか親近感がわきますね!

 

大河ドラマでは

どんな風に

演じてくださるのでしょうか^^?

 

 

次回は柄本佑さん演じる

藤原道長について

ご紹介します!

 

 

 

雅ゆきでは

平安時代の装束・十二単を

体験して頂けます!

 

夏休みは

小学生も学割10%OFF!

 

自由研究の課題に

雅やかな世界を

実際に体験して学んでみませんか?

 

ご予約はこちらから

※お盆休業:8月15~16日