受付時間

9:00〜18:00

ご予約

平安時代のファッション ~唐衣編~

平安時代のファッション ~唐衣編~

十二単の一番上に羽織る「唐衣」

この唐衣を変えるだけで

印象がすごく変わるんです!

 

 

淡い桃色の唐衣の組み合わせは

愛らしさがあってステキですね^^

 

 

唐衣は裾が短いのと

衿が裏返しになっているのが特徴で

裏地は鮮やかな赤色!

ここもオシャレのポイントです♪

 

 

 

次は紫色の唐衣にチェンジ!

 

 

こちらは大人っぽい雰囲気になって

上品なイメージになりましたね♪

 

 

唐衣は唐(中国)から伝わった装束で

儀式や特別な時にしか着ない装束なんです!

平安時代の第一礼装ですね

 

唐衣にも使ってはいけない色(禁色)があって

その色を許された女性は

貴族の中でも、かなり身分が高かったとされていました!

 

 

平安時代のファッションは

特に色へのこだわりがスゴイ!

 

雅ゆきの十二単体験で

1000年前のファッション

ぜひ体験しに来てください^^

 

体験の詳細はこちら