受付時間

9:00〜18:00

ご予約

昔の遊びをやってみた!可愛い装束姿で投扇興体験♪

昔の遊びをやってみた!可愛い装束姿で投扇興体験♪

投扇興

扇をふわりと投げて的を落とす

日本の伝統的な遊びの1つ!

本日の姫様は投扇興遊びを楽しまれました^^

 

 

貴族の衣装「小袿(こうちき)」を着て

可愛らしいお姫様に大変身

 

思ってたのより着物が軽い!

意外な驚きがあったみたい^^

 

さっそく投扇興で遊びました!

 

 

なんとも雅やかな遊びですよね~

実は投扇興で遊ばれるようになったのは

なんと江戸時代!?

 

京都で誕生した遊びで

もともとは庶民、特に女性や子供が気軽に遊べるように

工夫されて作られた遊びなんだそう!

遊び方が「雅で平安王朝の遊びっぽい!」というイメージで

投扇興=平安時代の遊び、と思われているようです

 

 

投扇興はなんといっても

この扇をふわっと投げるのが難しい><

姫様もちょっと苦戦されましたが、

だんだんとコツをつかんで

最後は投扇興の達人に!

 

女性も楽しんでいた遊びなので

もしかしたら高貴な女性たちも

こうやって遊んでいたのかもしれないですね♪

 

姫様もとっても楽しんでくださり

日本の伝統の遊びを満喫されました^^

 

 

雅やかな衣装をまとって

雅やかな遊びを興じませんか?

 

なりきり貴族体験 11,000円

投扇興遊びオプション 2,200円

 

十二単体験でも投扇興遊びを楽しんでいただけますよ!

 

 

詳細はこちらから