受付時間

9:00〜18:00

ご予約

満員御礼!雅ゆき公開講座「おひな様の十二単を知る」レポ!

満員御礼!雅ゆき公開講座「おひな様の十二単を知る」レポ!

第二回目 雅ゆき公開講座

「おひな様の十二単を知る」

昨日 3月20日(日)に

満員御礼で無事に終了いたしました^^

 

3月はおひな様!

会場では可愛らしい「空蝉ちゃん」が皆様をお出迎え♪

 

 

「すごい!どうやってるの!?」

会場に入った時から皆さん興味津々♪

 

 

おひな様の起源は平安時代!

今回も十二単研究家の峰村先生より、

ひな祭り歴史やお祝いをする意味

おひな様の着ている十二単ヘアスタイルなど

「へぇ~、なるほど!」と驚くお話がたくさん!

 

 

 

 

「興味深いお話で、いろいろと学べて面白かったです!」

「おひな様のモデルさんが可愛い♪

リアル三人官女の十二単の着装がすごい!」

 

 

1000年続く伝統の十二単の着装技術「衣紋道」

間近でご覧いただき、参加された皆様、

とっても楽しんでくださったご様子でした♪

 

さ・ら・に!

今回、非公開の貝合わせを展示することになり

おひな様貝合わせが飾られる意味も解説!

 

 

貝合わせの職人さんに特別に作っていただいた

世界にたった1対だけ!

雅ゆきオリジナルの貝桶と貝合わせです!

 

「こんな貴重な貝合わせを間近で見られるなんて!」

カワイイ!手書きだなんて感動しました!」

 

 

展示も楽しんでくださり、

今回も満員御礼の公開講座になりました^^

皆様、ご来場ありがとうございました!