受付時間

9:00〜18:00

ご予約

満員御礼!雅ゆき公開講座「天皇陛下だけの御召物を学ぶ」の様子をご紹介

満員御礼!雅ゆき公開講座「天皇陛下だけの御召物を学ぶ」の様子をご紹介

今年から始まった雅ゆき公開講座!

第一回目は「天皇陛下だけの御召物を学ぶ」

昨日、2月23日(水・祝)に

満員御礼で無事に終了いたしました^^

 

 

 

即位礼で陛下がお召しになったことでも有名になった

非公開の黄櫨染の束帯を特別展示!

 

十二単研究家の峰村先生をお招きして

黄櫨染の解説や束帯の実演を講義して頂きました♪

 

 

 

「束帯はいつから着ていたの?」

「束帯ってどうやって着るの?」

「天皇陛下だけしか着られない

 色(禁色)や模様って?」など

 

束帯の歴史や構造、

着ることが許されない色と模様の理由など

とっても興味深いお話

 

「大変面白くて、わかりやすい説明でした!」

「高貴なものの理由に、なるほど!と思いました^^」

参加者の皆さんも

驚きや発見がたくさんあったようです♪

 

 

黄櫨染の束帯の展示も

「即位礼の時に

 テレビや新聞では地模様までは見えなくて・・・

 こんな間近で束帯が見られて感動しました!」

興味津々に観察されていらっしゃり、

 

 

 

束帯の実演では

「どんな風に着装されるのか想像できなかったので

 実際に見れて、すごかったです!」

こちらも楽しんでくださったご様子♪

 

楽しんでいただけて何よりです!

ご来場、誠にありがとうございました。

 

 

雅ゆき公開講座第2回目は

「おひな様の十二単を知る!」

 

 

平安時代が起源である「おひな様」

美しい十二単ヘアスタイルなどについて

十二単研究家・峰村先生がお話します♪

十二単の実演ショーも間近で見られます!

 

日時:3月20日(日) 13:30~

定員:先着20名様!

料金:1,000円

会場:雅ゆき(京都市中京区突抜町804)

 

皆様、ぜひ来てくださいね♪