受付時間

9:00〜18:00

ご予約

時代祭を知る~和宮編~

時代祭を知る~和宮編~

皆さん、こんにちは!

今日から時代祭に登場する

偉人たちをご紹介していきます!

 

時代祭は毎年10月22日に行われ

京都が首都だった1000年以上の歴史の移り変わり

その時代の衣裳を着て表現し

京都の町を練り歩くお祭りです。

 

(画像:京都大丸 時代祭展示から)

 

1895年、遷都1100年を記念して始まり、

さまざまな団体、組合、ボランティア、

そして京都市民が一丸となって行い

100年以上も受け継がれてきました。

 

なぜ、10月22日なのかというと

京都の誕生日!

794年に桓武天皇が平安京に都を移した日が

10月22日なんだそうです!

明治から時代を遡って平安時代まで

8つの時代を総勢約2千人牛馬69頭

2キロの大行列は圧巻です!

 

 

今日は江戸時代の婦人行列で

一際華やかな「和宮」

スポットを当ててご紹介します!

 

 

仁考天皇の第8皇女で

15歳の時、徳川家茂に嫁ぎました。

大河ドラマ「篤姫」にも登場し、

注目を集めた女性ですね。

 

(画像:平安神宮公式ホームページ 時代祭より抜粋)

 

時代祭では伝統的な十二単に大垂髪の

近世女房装束を着ています!

 

 

徳川家に嫁いだ和宮は姑・篤姫とそりが合わず

対立し続けていました。

公家出身の和宮には武家の生活が

かなりカルチャーショックだったのでしょう…

 

 

しかし、結婚して4年で夫・家茂が死去

さらに討幕軍が江戸城襲撃を画策!?

 

対立しあっていた和宮と篤姫は

江戸城を守るため確執を捨て、

和宮は公家出身の立場を使い

朝廷と幕府の戦いを治め、

江戸城を無血開城に導きました!

 

 

激動の時代…

朝廷と幕府との間で板挟みになりながらも

最後は徳川家の妻として生き抜いた

強く美しい女性でした!

 

 

 

和宮になれる十二単変身体験!

 

強く美しい和宮をイメージした

十二単のかさね色目!

 

 

和宮プラン ¥35,000!

(大垂髪オプションは +¥15,000)

 

あなたも歴史上の偉人に

大変身しませんか!?

 

ご予約はこちら!

 

 

<参考文献>

京都通へのトビラ 都大路を彩る、動く時代絵巻 時代祭のトリビア!

平安神宮公式ホームページ 京都三大祭 時代祭

日本史探求スペシャル 大奥バトル

THE歴史列伝 幕末のプリンセス和宮