受付時間

9:00〜18:00

ご予約

受け継がれる「高御座」

受け継がれる「高御座」

 

皆さん、こんにちは!

 

昨日、7月18日(土)より

京都御所にて「高御座(たかみくら)」の展示が始まりました!

 

去年の10月22日の即位礼正殿の儀にて

天皇陛下が即位を宣明なされた時に登壇なされましたね。

 

(写真:朝日新聞デジタルより抜粋)

 

麒麟や鳳凰が描かれていて、華やかで荘厳な雰囲気ですよね!

高さは6m!

重さは・・・なんと8トン!

 

高御座の内側には玉座があり、

陛下は儀式の間、お座りになられることはなく、

お立ちになって即位を宣言されました。

 

皇后様が登壇なされたのは

小ぶりの「御帳台(みちょうだい)」と言います。

 

 

この高御座はなんと!

大正天皇の即位から使われているそうで、

平成2年に上皇陛下が即位の宣言をなされたときにも使われました。

 

当時も御所に保管されていた高御座を東京へと移送しました。

解体して運ぶという案がありましたが・・・

 

当時は高御座の構造などを記した

資料がほとんどなかった!?

 

昭和の即位礼から60年以上も経っており、

まず高御座を解体するために1年もの調査が始まったそうです。

 

さらに劣化も激しかったそうです・・・

 

その修復に多くの職人が携わり、

4ヵ月以上もかけて修復を行ったそうです。

 

そうして沢山の人に守られた高御座は

大正から令和の今まで脈々と受け継がれているんですね!

 

 

そういった歴史を知った上で

今回、高御座を見ると、また感慨深いものになりますね!

ぜひ、皆さん行ってみてくださいね!

 

展示についての詳しい情報はこちら

 

<参考資料>

・AFP BB NEWS  【解説】即位礼正殿の儀で天皇陛下がのぼられる「高御座」

・NEWS23 スタッフノート 「即位まで1年 高御座“秘話”」