受付時間

9:00〜18:00

ご予約

ひな人形が、実写化・・・?

ひな人形が、実写化・・・?

みなさんこんにちは。

節分も過ぎ、バレンタインも落ち着いたと思えば

随分と、日も長くなったり気温も上がったり・・・

少しずつ、春に向けて動き出しているようなそんな感じですね^^

 

さて、先日、こんな素敵なお写真が届きました!

201721917135.jpg

 

人間ひな人形・・・!とっても豪華ですよね♪

こちらは、毎年 東近江市 五個荘 で開催される商家にに伝わるひな人形めぐり」の一つのイベントで、

にんげん雛絵巻というそうです!

20172191753.jpg  

 

お雛さんが動いたらいいのに・・・」と、小さな子供の発想からうまれた行事といわれています。

こちらの着付けは、京都きもの学院京都本校の講師の先生や生徒の皆さんで毎年されているとのこと。

 

201721917539.jpg

三人官女のお酌でしょうか・・・(*´▽`*)みなさんとっても楽しそうですね!

着物を通して、古くから伝わる文化の良さ、歴史の深さを沢山の方に知って頂ける、素敵なイベントですよね!

 

雛人形って、時代の変化とともに顔のつくりや衣裳など、細かいところが変化しているんですよ。

そんな違いも発見できる、このイベントは3月20日までやっているようなので、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

雅ゆき