受付時間

9:00〜18:00

ご予約

今日は、日本語学校さんの特別授業として、

「きものの文化体験」特別セミナーを開催しました!

20161129171121.JPG
20161129171142.JPG

 

着物のコーディネートを通して、日本人の色彩感覚や季節感を学びながら

自分たちで選んだきものを日本語で伝えようという講義でした!

 

まずは、きものの仕組みや、季節によって「形」は変わらず「材質」が

かわることなどをお話しながら、

TPOに合わせた着物の着こなし方を説明しました。

2016112917242.JPG

 

20161129172429.JPG

 

みなさん、日本の伝統衣装にとっても興味をお持ちでしたので

真剣にお話聞いていらっしゃいました。

 

きものの講義が終われば、

次は、きものコーディネートのお勉強です^^

 

20161129172534.JPG  2016112917265.JPG

 

代表者の二人に合う着物や帯を、グループに分かれて選びました!

着物は、すぐに決まっても帯締めや帯揚げをどれにしようか、みんな楽しみながら選びました^^

コーディネイトが決まったら、早速お着付!

 

20161129172711.JPG
20161129172734.JPG 20161129172930.JPG

 

自分たちが選んだ着物を、着れるのが、とっても嬉しそうですね♪♪

着物をきたら、「なぜ、その着物をえらんだか」を発表

 

2016112917297.JPG
20161129172952.JPG 20161129173012.JPG

 

 

「自分の好きな組み合わせ」だったり

「伝統的な色合い」「柄を合わせてみた」などなど

講義で学んだことを生かしたコーディネートをみなさんされてました(`・ω・´)

 

20161129173045.JPG  20161129173110.JPG

 

最後は、「きものの所作」の体験

美しいおじぎの仕方を勉強して、大変お上手でした★

 

ただ、着物を着るだけではなく、

なぜこの着物を着るのか

どの季節にあった、着物なのか

そういったことを、深く学びながら体験することで、

日本文化の見方も少し変わりますよね!

 

 

20161129173150.JPG
20161129173211.JPG

 

最後は、集合写真でポーズ★

みなさんありがとうございました!