夏休みの自由研究にも・・・十二単?!
おはようございます!
台風が上陸するみたいで・・・
京都はいつも直撃することは少ないのですが
それでもやっぱり十分気を付けないといけませんね><
ご旅行中の皆様も、十分気を付けて観光楽しんでくださいね!
さて、そろそろ夏休みも終わりに近づいてきましたね^^
雅ゆきでは、十二単体験のオプションの一つで「レクチャープラン」というものをご用意しています。
これは、実際に十二単を着付しながら「衣紋者」が説明していくというプランで、
お連れ様もご一緒に着付けの様子を見ることが出来るので大変好評です^^
「十二単って12枚着るの?」
「十二単はトイレの時はどうしているの?」
「ひもは何本使うの?」
などなど・・・今まで知っているようで知らなかった十二単の質問などもお答えします^^
十二単スタッフからもこんなコメントが・・・
今日のお客様は、東京からの11才の女の子で、学校の自由研究で今日の体験を発表するそうです。もちろん、写真もです。
お母様も歴史大好きで、よく勉強されてました。
十二単の唐衣と裳を付けるのは、儀式や目上の人の前に出るときもありますが、女の子の成人式でも着るのですよと言うと、すかさず、裳着の式ですね〜と言われ、葵祭りの歩いてる女官と同じ十二単の略装で外を歩けますよ、と言うと壺装束ですね!と即答されてました。
裳のヒモを抜いて、お姫様が抜け出る空蝉にお父さまもお母さまも大感激!
11才の可愛らしいお姫様に東京から来られたお父さま、お母さまも、とても喜ばれてました。(*^_^*)
夏休みの自由研究に十二単体験とっても素敵ですね!
皆さんもぜひあそびにいらしてくださいね!
お待ちしております!
雅ゆき