受付時間

9:00〜18:00

ご予約

「京都きもの学院」と「雅ゆき」が衣裳や着付の協力を行いました!

「京都きもの学院」と「雅ゆき」が衣裳や着付の協力を行いました!

みなさんこんにちは!

雅ゆきスタッフのお富です!

今日は一気に冷え込みましたね。関西では、雪の予報も出てました。

いよいよ、寒くなってきたというか、急に寒くなってみなさん体調崩す方も多いようです。

こんなときこそ温かくしてよく睡眠を!なんだか最近体のことばかり書いている気がするのは気のせいですよ←

 

さて、今日は先日12月12日(土)、護王神社会館にて行われた、

「公益財団法人京都日本語教育センター京都日本語学校」主催のイベント


「国際友活の会」に、「京都きもの学院」と「雅ゆき」が衣裳や着付の協力を行いました!

 

日本語学校の生徒さんがモデルになって、さまざまな着物文化に触れて頂くイベントでした!

 

まずは十二単の実演ショーや

20151218135057.JPG

解説をつけながら、十二単をまとっていきます。

2015121813528.JPG

雅楽を流しながらの着付け中は、観客の皆さんも真剣に見てくださいました。

 

 

 

さまざまなTPOに合わせた着物のファッションショー

20151218135242.JPG

振袖の帯結びや

20151218135319.JPG

平安装束の装い

2015121813540.JPG

SEIMEI で話題の狩衣(かりぎぬ)も!

 

ショー終了後は、着付け体験などもしてそれぞれ、助けられながらも自分たちで着物の着方を勉強しました!

初めてのかたでも、簡単に名古屋帯ができるなんて素敵ですよね!

20151218135441.JPG
2015121813556.JPG

 

みなさんとても楽しんでくださいました!

本当にありがとうございました!

これからも日本の文化を楽しみながら、学んでいってくださいね!

 

20151218135534.JPG
20151218135629.JPG