受付時間

9:00〜18:00

ご予約

藤原家の繁栄をもくろむ「藤原兼家」とは!

藤原家の繁栄をもくろむ「藤原兼家」とは!

藤原道長の父・兼家

平安時代、

藤原家の繁栄の基盤を築いた人物。

 

大河ドラマでは俳優の段田さんが

位人臣を極めた権力者

熱演されていらっしゃいましたよね^^

 

そんな権力者に憧れて

本日の殿は兼家に大変身!

 

 

権謀術数をめぐらせ、

せせら笑う姿がカッコいい!!

 

 

藤原氏の中でも権力闘争があり、

兼家もまた兄の伊尹、兼通と

官位をめぐって対立していたそう。

 

大河ドラマでもあったように

当時は長男から順番に

官位を引き継ぎされることが多く

三男だった兼家は不遇の時代を過ごしたそう・・・

 

 

娘の詮子を円融天皇に嫁がせるも

次の天皇に詮子の皇子ではなく

花山天皇へ譲位したため権力は遠のくばかり・・・

※花山天皇は長兄・伊尹の孫になるそうです!

 

 

ですが、策略を巡らせ

自身の息子・道兼と手を組み、

花山天皇を出家させて

娘の皇子・一条天皇を即位させます!

 

ついに摂政の座を手に入れます!

 

 

ここはドラマでも描かれてましたね!

 

悲願を成し遂げ満足した姿が絵になります^^

(なんだか、俳優の段田さんに似てる気もしますね♪)

 

 

憧れの権力者の姿になって

大満足の殿でございました!

 

 

殿が体験されたのは

「衣冠」という衣裳です!

 

男性装束もたくさん取り揃えてます^^

▶体験の詳細はこちらから

 

 

衣紋道 雅ゆき

 

 

参考文献(外部サイト)

・藤原兼家(刀剣ワールドWeb日本史辞典)