受付時間

9:00〜18:00

ご予約

天皇陛下と女性皇族の装束を知る「十二単実演ショー」

天皇陛下と女性皇族の装束を知る「十二単実演ショー」

11月3日「文化の日」に

京都アスニーで十二単実演ショーを開催しました!

 

テーマは「天皇陛下と女性皇族の装束」

 

 

昨年の即位礼正殿の儀で

天皇陛下がお召しになられた

黄櫨染(こうろぜん)の束帯

皇族の女性がお召しになる十二単

そして、皇后陛下の小袿の着付けショーを行いました。

 

 

京都きもの学院京都本校

十二単・装束の着付け「衣紋道」を学んでいる

生徒の初めてのお披露目のショーで

 

十二単の歴史や装束の構造の説明

天皇陛下の装束について

小袿と十二単の違いや

現代の皇族方の装束についてなど

十二単研究家である理事長・峰村さんからも

奥深い皇族の装束を教えていただける

十二単実演ショーでした。

 

 

たくさんの方や新聞・報道の記者の方に見に来ていただき

「十二単の着付けなんて初めて見た!」

「こんな風になっているんだ・・・」

「十二単ってそうだったのか!」

 

驚きや新しい発見があったようで

 

「十二単をもっと知りたくなりました!」という

お声もいただきました。

 

 

また十二単や皇族の装束にまつわる

イベントオンラインセミナーもしてみようと思います!

 

イベント情報などはSNSでも配信しておりますので

ぜひ、ご覧くださいませ!

・Instagram 雅ゆき

・Twitter 雅ゆき

・Facebook 雅ゆき

 

 

雅ゆきは、1000年以上も続く

日本の大切な十二単・装束の伝統と文化を

残し続けていく活動を雅ゆきは続けてまいります。

 

十二単や束帯の体験を随時受付中!

ご予約はこちら!
お電話でも受付中!