ホーム>雅ゆきスタッフブログ>メディア・イベント>きものと十二単の専門店雅ゆきでは、セミナー出張も随時受付中!
メディア・イベント

きものと十二単の専門店雅ゆきでは、セミナー出張も随時受付中!

10月にはいったと思ったらあっという間にHALLOWEENですね!

きもの姿の中にも、ちらちらとHALLOWEENにちなんだ

小物や、帯が目立ってまいりました。

着物で仮装パーティ仮装パーティーとかしたいですね!!

 

さて、今月は続けて学校での「セミナー」出張にいってまいりました。

雅ゆきは、着物文化普及活動の一環として、十二単をはじめ宮廷装束の実演セミナーの活動に

取り組んでいます。

今回は、京都府私立中学高等学校 「教育研究大会 」

20171022121526.JPG

一科目として 「十二単、束帯の着装解説セミナー」 を実施しました。

古典や家庭科の先生方の参加が多く、非常に関心を持って見ていただけました。

20171022121621.JPG

 

着装の最後には、衣紋道体験で帯の結び方などのレクチャーも行い、

教科書の中には無い、生の十二単や宮廷装束の世界に触れて頂きました。

 

20171022121640.JPG

 

2017102212163.JPG

 

歴史や文化の勉強をご教授される先生方が、こういった宮廷装束の歴史にも

ご興味をもっていただけたことで、生徒の皆様にもより深く日本の美しい伝統文化

装束について感心を持っていただければほんとうにうれしい限りです。

 

雅ゆきでは、場所や目的にあわ合わせて実演ショー・セミナーは随時取り組んでおります。

皆さまのご希望をおお聞かせくださいませ^^

ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.miyabi-yuki.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/670

ページ上部へ
京都きもの学院 京都本校weddingサロン 雅ゆき 衣紋道モバイルサイトはこちら QRコードを読みこんでアクセス
京都観光は十二単と着物レンタルの雅ゆきで京都を楽しみませんか
〒604-8272 京都市中京区釜座通三条上ル突抜町807